気づき、今伝えたいこと

最近の震災が

家族みなが集まるようなとき

土曜日曜祝日やら

長期休み中

年末年始

そんな時にばかりに起きてるな

と 見えます

 

それはもちろん

今こそ 繋がり

それを伝えたいのでしょう

 

ただ

もうひとつ

まだ分かっていない人多いなぁと感じます

 

願い事はするのに

自分は何もしない

 

神社仏閣に出向くわりに

自分の身内にはあまり出向かない

お墓参りや仏壇に手を合わせることね

 

願い事するわりに

見えないものを信じることを

気持ち悪いと言う人がいること

 

ただ私たちに見えないだけで

そこに存在するもの

 

私は 神社で沢山の絵馬を見るたびに

吐き気がすることがあるくらい

苦しくなります

 

みんな願うばかりで

行動がついていない

もちろん、みんながそうではないことを知っています

だから私は 頑張ってきた人を支えたい♡

 

昔は 災害のようなものがあったり

雨が降らなかったり

そんな時にお祈りをしていました

そんなときは必ず

捧げ物があったんです

時にはそれが 人である場合もありました

そんな方は 人柱として

今は神社仏閣で祀られているはずです

 

バランスが取れていないのでしょうね

 

 

みなの心が穏やかに

それこそが 心身の健康と平和に繋がると思います

 

これに興味をお持ちいただいた方々が

健やかな日々を生きられるように

お祈りしています🍀

 

読んでくれてありがとう✨